<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

レースの器できました。

a0110515_9141874.jpg
こころに 描いた そのままに
a0110515_9144611.jpg
レースの器が焼けました。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-31 09:30 | 磁器レース模様の食器

天使のまわりには天使がいっぱい!

a0110515_1101367.jpg
虹色天使の器たち
きれいにおめかしして
旅立ちの準備中

器の裏底
お外で磨いていたら。。。*

近所に住むお兄さんが
さわやか笑顔でやって来て

「はいっ^^ これ*使ってごらん とってもスムースになるよー!」と
サンドペーパー持って来てくれました^^
a0110515_1102885.jpg
わあ☆
ほんとだー!
いつものサンドペーパーより
すべすべ
スムースな仕上がりだぁ^^

さすが3M!
これWood用なんだねっ。
仕上げにはもってこいだ♪

お兄さん
どうもありがとう!!

近所にも
心優しい天使がいっぱい
しあわせ笑顔があふれてる

ほんとーに
うれしいな^^
a0110515_1113079.jpg
バブルで泡泡
シャワーも浴びて
すっきり
ぴかぴか

人々の優しさと
しあわせな気持ち
いっぱい詰まった虹色天使♪

旅立ちのとき

いってきまーす^^

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-30 02:03 | Kawaiiボウル♪Bowls

にこやかに色付け再び*

a0110515_0275611.jpga0110515_0281284.jpg
ひとつ
ひとつ
手塩にかけて
作ってきた器たち

ガーーーン!!!

粉々に割れちゃっても
器同士がくっ付いちゃっても
なかなか捨てられないねー^^;

そ〜んな愛しい子たちをとなりに
気分一新☆
a0110515_0283431.jpg
朝から色付け*

タフに生還した子と
焼き上がりを見てから色付けしようとキープしていた
いくつかの子たち

こんどこそは
無事に焼けますように☆

根を詰め過ぎず
爽やかな気の中で作業したくて
サクッと作業しては休憩タイム♪

コンピューターの前に座ると。。。
その度に
心温まるコメントが届いていて
とっても励まされ
うれしくて
みんなのおかげで
にこにこ色付けっ^^
できましたー!!

a0110515_0285761.jpga0110515_0291428.jpg
いつもの愛用段ボール箱に詰めて...*

まるでデジャブのようである^^;

「これらの器たちは、色付けしてあります。
本焼きの窯に入れてください。サンキュー!」と書いた
英語のメモも張り付けてと♪

陶芸スタジオで全て1人で窯の管理をしてくれている
ケンタッキーフライドチキンのカーネル・サンダースみたいな
とっても優しいオーナー兼先生とも
ちゃ〜んとお話して

すべてOK!

探して
探して
やっと見つけた☆
今年のはじめから通っている
ごきげんな陶芸スタジオ

陶芸をはじめて40年のこの先生のこと
信頼しているの^^

そして茶色の洞窟みたいな
とってもラフなスタジオも
こどもの頃、大好きだった探検遊びに行くようで
大好きなの^^

毎日わくわく楽しい気分で過ごせて
作陶できて
しあわせだなっ!

とっても良い人

まわりのみんな

どうもありがとう!!

p.s.
今 まさに この子たち
窯の中で本焼き中

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-29 13:56 | 陶芸☆Pottery

虹色天使の器たち

a0110515_11505490.jpg
元気色に染めたこの子たち
a0110515_11511528.jpg
虹色天使のうつわが焼けました*

1番先に窯から飛び出て来た
やんちゃなパープル天使を入れて
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12天使

あれっ?!
15天使のはずなのに
3人いないよ?!
どこ行っちゃった?

かくれんぼして遊んでるのかな*

はやく帰っておいでー♪

みんなで待ってるよー。

p.s.
ガーーーン!!!では
こころのこもった優しいコメントを届けてくださり
本当にどうもありがとうございます!!
みなさんのお気持ちが
すごくうれしくて
朝から笑顔で作陶することができました。
この繋がりに心から感謝しています。

天使と一緒に
打ち合わせに行ったり
納品に行ったり
今日もマンハッタンの街を
元気に飛び回っています^^

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-27 12:36 | Kawaiiボウル♪Bowls

ガーーーン!!!

a0110515_12492492.jpg
しばらく
きょとん
わけ
わからなくなったあるよ。

レースの器たちが
素焼きの窯から出て来たよ。

器の裏を見てみたら。。。
Hidemi New Yorkとスタンプも押してあるよ。。。

と、いうことは。。。

あーーーーーーーっ!!!
a0110515_12494218.jpg
今できることすべてやった!
色付けして段ボール箱に詰めた
この
この
本焼きの窯に入るはずの
レースの器たち

全部
みごとに重ねられ
素焼きの窯から出て来たよーーーっ^^;

釉薬塗った器が重ねられちゃったから
器同士が
くっ付いちゃって
取れなくなってるし〜

けっこう
ショック!

ひじょうに
ショックかも

落ち込むねー

タリラリラ〜ン♫
鼻歌など歌ってみる

に〜っと
笑ってみる

ここで グレては いけません*
a0110515_1250318.jpg
今宵は満月^^

月のパワーを浴びながら

「これらの器たちは、色付けしてあります。
本焼きの窯に入れてください。サンキュー!」と
英語のメモ書いて準備しておこう♪

まっ白のポーセリンに
まっ白の釉薬だから
素焼きか本焼きか
わかりにくいもんねー
a0110515_12503018.jpg
あっ*
月がつぎつぎ増えて見えるっ?!

なんだか
わくわく
してきたぞー^^

そうだっ♪

今日は良いこともあったんだ!

天使の器が
いーっぱい旅立って
スペシャルオーダーまで入ったって
お知らせが来たのです^^

月の光りを浴びながら
明日にそなえて
おやすみなさい☆

大丈夫
大丈夫
いつもだいじょうぶなことになっている^^

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-26 13:49 | 陶芸☆Pottery

息子が好きなパープルー♫

a0110515_1515798.jpg
みーんな一緒に窯に入ったはずなのに

a0110515_1522025.jpga0110515_1524568.jpg
a0110515_153785.jpga0110515_1532748.jpg
どの子よりも先に飛び出して来たよー♪

息子の大好きな色
パープルに染めた
天使のうつわ

今朝
陶芸スタジオに行ったら
なぜだか1つだけ窯の外に出ていたよ*

息子同様
思いっきり
やんちゃに焼けましたー!

広がり具合も気持ち良いっ^^
a0110515_1534831.jpg
ワールドワイドで
のびのび たのしく 飛び回れ〜♫


人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*


[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-26 04:28 | Kawaiiボウル♪Bowls

今できることすべてやった!色付け*レースの器編

a0110515_21485976.jpg
失敗に失敗を重ね
思い付くこと
ひらめいたこと
今のわたしにできること
足し算 足し算。。。
すべてやり遂げ

本能で
即*行動にうつしてしまう
この性格も落ち着かせ
マイナス要素は
すべて引き算

この日生まれた新生☆レースの器たち

一見、同じように見える
透明や白い釉薬も
焼き上がりの質感、性格など
まったく異なり

釉薬選びも
色付けも
慎重に。。。と言っているわりに
分量 濃度など 目分量^^;

この手が指が目が
良い感じ☆を覚えているのだ^^

試しに1つか2つにしておけば良いものを
やっぱりこんなに作ってしまったわっ^^;

今のわたしにできること
全部やった!

これで失敗したら
現時点では もう なすすべがありません。

がっ
ドキドキ不安感はまったくなく
清々しい。

a0110515_21491611.jpga0110515_21493267.jpg
色付け終わったレースの器
愛用の段ボール箱に詰めて
Alicia KeysのEmpire State Of Mind♪
口ずさみながら2往復

本日の陶芸ユニフォームは
ユニオンスクエアの窯時代に
ギャラリーで販売していた
Hidemi's Pottery オリジナルTシャツに
キッズ用ジーンズに
(この国の14〜16歳用が体系的にもお値段的にも良い感じなのだ*)
Havaianasのビーチサンダル
全身に釉薬 飛び散ってます^^;

p.s.
おーーーっ☆
グッドタイミングー!
帰り道に雨がポツポツ降って来た。
移動中、中の状態確認出来るように
段ボール箱に
いつもふたしてないからねー。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-25 00:51 | 陶芸☆Pottery

間引きできないわ*

a0110515_015891.jpga0110515_021746.jpg
この日種まきした
スイカとトマト
空に向かって舞うような
可愛い双葉
a0110515_024077.jpg
みるみるうちに
貝割れ大根?!
新鮮で
あまりに美味しそうなので。。。

「ごめんね〜2本だけ食べさせてね〜」なんて
スイカ君に話しかけながら
ぱくぱくぱく...*

イメージは〜爽やかなスイカ風味のカイワレ大根〜♪

にっがーーーっ!!
半端なく苦い*渋い*ですっ。

a0110515_032388.jpga0110515_034153.jpg
日に日に勢い増して来て
元気!元気!な葉っぱたち
a0110515_0603.jpg
わたしの作陶も勢い増して来て

a0110515_062518.jpga0110515_064289.jpg
あっという間に
スイカもトマトも
混み混みだー*

この日コメント欄でusupinさんが
『スイカの芽が一杯・・・きゃー! 間引きせねばですよ~』って教えてくれて
『きゃーっ!! そうでしたーーー^^; 間引き! 間引き!』って植木鉢と土
買いに言ったんだけど
ピンとくる土がなくて手ぶらで帰宅^^;

a0110515_07198.jpga0110515_071963.jpg
毎朝
お水あげながら
可愛い産毛や
細くて小さなくるくるくるりん
つるを眺めていたらねー

微笑ましくて^^
間引きなんかできようか。

すいかにとまと

実がならなくっても良いやー^^

このまま観葉植物として一緒に暮らそう!

と、思っていたら。。。

家庭菜園日記続きます。。。*

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-24 01:57 | 家庭菜園日記

モチーフレースのティーポット再び*

a0110515_0133713.jpg
レースのアップリケをつけた
魔法のランプ風
お気に入りのモチーフレースのティーポット
制作途中で割れてしまったので
再び。。。*
a0110515_013582.jpg
カップも厚手と薄手の2種類で
a0110515_0144353.jpg
これから色付け始めます。

キレイに無事に焼けますように...*

レース模様のティーセットで

楽しい笑顔のお茶の時間

想像したら

にやにやにーっ^^

p.s.
コメント、メールのお返事が遅くなり
ごめんなさい。
本日夜中に書かせていただけたらと
思っております。
いつもどうもありがとうございます。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-23 01:11 | 陶芸☆Pottery

色付け*天使のうつわ編

a0110515_23425715.jpg
Waxが乾いたら

天使のうつわ

元気色に染めましょう♪

a0110515_23431365.jpga0110515_23432617.jpg
内側カラフルこの子たちバージョンと

a0110515_23532934.jpga0110515_23534850.jpg
新作は
a0110515_23544346.jpg
外側カラフル
逆バージョン
a0110515_2355176.jpg
まっ白な
器の内側
キャンバスにして

あなた色の好きなもの
描いてもらえたら
うれしいなっ^^
a0110515_23552772.jpg
本日の陶芸ユニフォームは
近所の家電製品屋さんのくじ引きで当たった

a0110515_23554963.jpga0110515_2356937.jpg
『SEX AND THE CITY2』Tシャツに
バスケの短パンに
Havaianasのビーチサンダル

ラフで らくちん カンファタボー!

スッピンに この格好

見渡せば。。。
アッパーウエストの街行く人々
みんな こんな カジュアルスタイル

日本だったら きっと ありえない
大ひんしゅくの手抜きファッションで

a0110515_23571212.jpga0110515_23573675.jpg
色付け終わった15個の天使のうつわ

愛用の段ボール箱に5個ずつ詰めて

炎天下

チャララララ〜ララ*ラ〜ララ*ララ〜ラ♪
今日はザ・ドリフターズのヒゲダンスのテーマ
口ずさみながら

陶芸スタジオまで3往復

グッドエクササ〜イズ!
a0110515_23581723.jpg
すべてのことが
良い感じに作用している*

近所の校庭で
色とりどりのTシャツ着て
元気に遊び回るニューヨークキッズ想いながら
器に色付け♪

楽しいっ^^

素焼きから本焼きまでの道のり
続きます。。。*

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-07-22 01:53 | 陶芸☆Pottery