<   2010年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

BLT on レース皿

a0110515_21445931.jpg
朝陽とともに目覚め
朝ごはんのBLTを食べながら
こころは すでに
うずうず わくわくしている
作りたくてしょうがない
a0110515_21451269.jpg
レースのお皿も作りはじめたい!
そんな気持ちをおさえ
まずはカップとボウルを
きちんと完成させよう

この
みなぎるパワーは
なんなんだ

あふれるエネルギーは
どこからきてるんだ

心身元気

気分爽快!

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-30 22:24 | 食器と料理 おやつ

Waxで保護!

a0110515_403095.jpg
素焼き前は
小さなパーツが取れてしまうことがある
そうだ☆ワックスで保護しよう!

a0110515_404346.jpga0110515_405673.jpg
これなら安心^^
なぜに
わたしが
ひと手間
ふた手間
かけるのか

たとえるならば
純白のウエディングドレスを着た花嫁さんが
いきなり洞窟探検に行くような

真っ白い産着を着た生まれたての赤ちゃんを
いきなりなにが出てくるかわからないジャングルに
置いてくるような

はたまた
野生の王国か
ジュラシックパークの木陰で
お昼寝させちゃうような

そんな大試練が
待ち構えているからである。。。^^;

器全体にワックスを塗って守りたくなるような

そんな茶色の洞穴へ

勇気をもって

天使ちゃんたち

ひらひらひらひら

冒険の旅に

いってきまーす♪

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-30 12:13 | 陶芸☆Pottery

重要なツールがないっ!!

a0110515_41204.jpga0110515_413592.jpg
テーブルの上に陶芸用ツールを並べて
朝から作ろう
レース模様のカップたち*

。。。と、思ったら
あれっ?
1番重要なツールがないっ!!

同じタイプのこのツールじゃ
先が細すぎてだめなのよ

昨日使って
みんな一緒にしまったはずなのに

部屋中探す!
探す!

隅から隅まで
どこにもないっ!

もしやと思い
ゴミ箱の中
ゴソゴソゴソ

あたあたあったーーーっ☆

朝ゴミ出さなくて
よかったーーーっ^^/

作陶中にフロアに敷いてた大きな紙と
一緒に丸めて捨ててたよ〜^^;

ごめんね〜
愛しのツールちゃん
a0110515_415737.jpg
ユニオンスクエアの窯で陶芸を始めた頃から
ずっと使ってるこのツール

天使のティーパーティーのあかりの小さな穴と水玉模様も

白玉天使がのった小皿の模様も

他にも数えきれないくらい
いっぱい
いっぱい
このツールで作ったんだ♪

レース模様を作るときも
このツールが大活躍

細い筆でポーセリンスリップを
ほんの少しずつ器にのせて
先っぽの丸い部分にお水をつけて
そっとクリクリすると
レースのアイレットの部分が生まれるんだよ^^
a0110515_421119.jpg
反対側の小さな丸は
筆につけたポーセリンスリップで
お花や葉っぱを描くとき
余計な部分を取り去ったり
形を整えたりするんだよ^^

a0110515_42254.jpga0110515_423916.jpg
集中力が切れて来た〜。
こうなると
レース模様もぐっちゃぐちゃ〜!

ビニールかぶせて
また明日*

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-29 08:27 | 陶芸☆Pottery

新作☆天使の器たち

a0110515_99492.jpg
器の外側を1色ずつ
全部で7色
虹色に染めたいので

ボウルはシンプルなデザインで

a0110515_9104100.jpga0110515_9101913.jpg
a0110515_9103229.jpga0110515_9104696.jpg
a0110515_9105890.jpga0110515_9111048.jpg
a0110515_9112465.jpga0110515_911388.jpg
小天使ちゃんたち
ひとりずつ
顔も
表情も
みんなちがうよ♪

夢も
それぞれ
自分色♪

みんなとおんなじ

世界に ひとり

宇宙に ひとり

みんなちがって

みんな愛しい

天からみたら

ちいさな

ちいさな

わたしたち

ちいさなことで

くよくよするな♪

失敗なんて

恐れない〜♪

a0110515_9125528.jpga0110515_921330.jpg
小さな粘土のかたまりを
ビニール袋に入れまして

こんな風にひざのうえに
ちょこんとおいて

1人分ずつ指で摘んで

小天使ちゃん
作っているんだよ*

毎日蒸し蒸し暑いニューヨーク!

この湿気がポーセリンを
なんとも扱いやすい状態にしてくれてる^^

すべて良好*

陶芸って楽しいな〜!

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-28 11:06 | Kawaiiボウル♪Bowls

新生☆レースの器たち

a0110515_1314361.jpg
人生初
この食いしん坊が
ごはん食べるの忘れてた

自分でもビックリな土曜日の日暮れどき

新しいレースのボウルとカップが誕生した。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-27 13:21 | 陶芸☆Pottery

じゃがッキーでホッと一息♪

a0110515_6483326.jpga0110515_649172.jpg
a0110515_649279.jpga0110515_6494636.jpg
今日も楽しく夢中で
作った
作ったー!

失敗続きのレースの器も
たった2つだけど
イメージ通りのまっ白
外側すべすべ
内側つるつるに焼けて来た^^
a0110515_650119.jpg
さあ
北海道じゃがッキー
ほっと一息〜♪
a0110515_6503082.jpg
極限まで
じゃがいも使って焼き上げた
サクサク
しっとり
じゃがいもクッキー
じゃがッキー

お口に入れると
程よい塩味
そのあと
バタ-の甘い香りが広がって

ああやめられない
とまらない

あっという間に残り1枚!

あ〜もう食べちゃおー

ん〜美味しいー^^

p.s.
レースの器にお問い合わせくださった皆様
長い間お待ちいただき
本当にどうもありがとうございます。
このまま順調にいけば
7月中にはお届けできると思います。

待っていてくれるひとがいるから頑張れる。
とてもうれしい気持ちで作っています。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-27 07:41 | 食器と料理 おやつ

満月パワー!

a0110515_20303969.jpg
日中は猛暑が続くニューヨーク
日が暮れても暑い! 暑い!

賑やかな街が静まり始め
窓を開け放ち
心地良い風がそよぐころ

部屋の灯りをすべて消して
さあ寝よう♪
布団の上にコロンと横たわると。。。

ほわ〜っと
やさしい光りに照らされた

ん?
目を開けると
a0110515_203106.jpg
まんまるな
月明かり

うちの天使ちゃんのお顔みたいだっ^^

にこにこ
ずっと
みつめていたら

ぽわっ ぽわぁ〜っと
月ぜんたいが
ふくらんだり
もとのまんまるにもどったり

そのうち2つの月が見えて来た!
えっ??
はっきり
くっきり
夜空に光る2つの月よ♪

あ〜楽しい^^

これは
いったい
ど〜いうことよ???

片目ずつ
手でおおってみたら
1つの月だ

右目
左目
2つの瞳で見つめると
月も2つに見えるのね

布団のうえに
ただ横たわっているだけなのに
なんて気持ち良いんだろう!

ガラス越しじゃなく
開け放した窓から
直に伝わる満月パワー

暑くもなく
寒くもなく
ただただ
このうえなく心地良い
風がそよぐ海岸の
砂浜のうえで
体中の力をぬいて
気持ちぜんぶが開放された
無防備状態の安心感

あ〜
宇宙と繋がってるわ〜
気持ち良い〜

あっ*
そうだ
こんな満月の夜に
お財布かざすと
お金が入ってくるって
読んだなー

一瞬
お財布持って来よう!って思ったが

それより
この体に気持ち良い満月パワー
いっぱい
いっぱい
入れとこう!!

あまりにも気持ちよく
最高に満たされた気分のなか
そうだ*
この不思議でキレイな月
写真に撮ろう!!

1枚目の写真はNY時間
2010年 6月26日 0時53分38秒の満月
2枚目は
2010年 6月26日 0時58分01秒

きれいな月だね〜って
夜空をちょくちょく見上げていますが
いつが満月だとかは
まったく気にしないわたしが
初心に戻り新たな気持ちで
天使の器を作ろう!と決め
ロクロの前に座ったのが、ちょうど1ヶ月前
NY時間の5月27日PM6時30分頃
で、9時頃までロクロを回していたのです。

後日 lulushinraさんのブログで知ったのですが
この日の月は今年の満月の中でも一番パワフルな満月だったのだ☆

2010年5月27日

なぜか

とつぜん

その日から

わたしは変わった。

作らなくてはいられない^^

p.s.
本日の朝
ぱっちり
すっきり
6時に目覚め
家族に「2つの月が見えたー!!」と報告したら
「目の焦点が合ってなかっただけだ」と言われた^^;


人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-27 00:45 | NYのこと♪I Love NY

ずらり 愛しき 失敗作よ

a0110515_10145749.jpg
思いついたら
こころのままに
本能で
深く考えもせずに
即*行動にうつしてしまう
この性格が生んだ賜物たち^^;

ずらっと並んだ

レースの器

The 失敗作 !!
a0110515_10151621.jpg
わたしが好きな器*本当に作りたいもの vol.1
久しぶりにまた作りはじめたレース模様のカップたち

レースのカップが焼けました*がっ
みごとに失敗^^;
でっ
『これでわかったっ☆どうしたら失敗するかがハッキリと!』
なぁ〜んて脳天気なこと言っておりましたが
今となっては
全然わかっていなかったー^^;
a0110515_10154512.jpg
失敗作でも
愛着わいちゃって
処分することができないこの性格

しかし
潔く手放すことによって
新しい何かがこの手に届くと
気持ち切り替え
引っ越しのとき
この2つだけ残して捨ててきた。
ごめんよ小さなカップくんたち。。。

ゴワゴワの失敗作のこの子
今はポーセリンスリップ入れとなり
作陶のときは
いつもわたしのとなりにいてくれる
カワイイ相棒^^
a0110515_1016294.jpg
パッとひらめき
これまで惜しげもなく
粘土と一緒に焼いてしまっていた本物のレースを
もとからすべて粘土で作れば
作ったとおりの形ができることに気付き(気付くの遅っ^^;)
細い筆やピンツールを使い
ポーセリンスリップでレース模様を描く
細かく繊細で地道な作業が始まった。。。がっ
みごとに失敗!
失敗作でも
春色*が可愛くて^^
プリンちゃんボンボローニ入れて大活躍☆
a0110515_10162224.jpg
パッキーーーン!
みごとに割れて窯から出て来たこの子も
キャンドルライト
ほわっと優しく癒してくれる♪
a0110515_1016418.jpg
サンドペーパーかけてるとき
割れちゃったこの子たちは
カラーテストピースになって
虹色の夢*描かせてくれた^^

割れた断面も
厚さ透明度の勉強になる。
すごくなる。
a0110515_1017132.jpg
遊び心が顔を出し
いとも簡単に
ひょいっと横道にそれてしまうわたしは
あれほど
白のみで考えるんだ
白のみで。。。と
自分に言い聞かせた
土曜日の午後*のことは
しっかりこの胸に受け止めてはいるものの
やっぱりピンクが大好きで
器の内側がそれぞれ微妙に違う
うすいピンクのグラデーションが並んだら
きれいだな〜^^*
なんてイメージ膨らませ
長時間かけて作った
なんの問題もないこの子も
カラーテストピース*ピンク色バージョンにしちゃったり
a0110515_10172174.jpg
雪の日に おうちで作った カフェオレボウル
a0110515_10174641.jpg
赤ちゃんのほっぺみたいにスベスベで
ケーキのフォンダンみたいなイメージ通りの外側に
うれしくてほっぺすりすり^^*

しかしてんてんドットトホホな内側

こーんな失敗作のレース模様の器たちですが

今日も冷蔵庫の中で
イチゴゼリーやプリン入れて冷え冷え中だったり
バスルームで歯磨き用のコップになってたり
山盛りイチゴのフルーツボウルや
冷やそうめん♪のそばちょこになったり
写真に並んでいる以上に
おうちのいろんな場所で活躍中〜♪
a0110515_1018810.jpg
キッチンハッチに並ぶこの子たち

日常で実際に使ってみることによって
そして我が家のシェフのユニークな使い方に
思った以上に色んな使いみちがあるんだなって
新発見の毎日です。

ありがとう!

たくさんの気付きやギフト

この胸に届けてくれた

親愛なる失敗作たちよ☆
a0110515_10183941.jpg
今日でトホホな失敗ストーリーは終わりにしたい。
a0110515_10185634.jpg
今回こそは成功させたい。
いや
させる。

考えて
考えて
考えて
研究して
想像して
創造する

まれにみる変化がやってきている。

イエーイ!

みなぎってるぜー!

p.s.
猛暑のなか
こんな失敗作の長文読んでくださり
本当にどうもありがとうございます。
皆様が届けてくれるコメント
ひとつひとつがありがたく
とても励みになっております☆

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-26 03:53 | 陶芸☆Pottery

火山のようなこの性格

a0110515_22465269.jpg
すべては
愛だよ
a0110515_2247837.jpg
ゴマ粒より
a0110515_22472626.jpg
小さな作業も
楽しく
a0110515_22474119.jpg
魔法にかかったみたいに
みなぎってるわ〜!

Happy gift from my heart

まっすぐな願いは

すべてを可能にしてくれる

回り道

寄り道

道草も

なんのその

食べて

遊んで

楽しんで

やるときは

やる!

天使の器も

ハートのうつわも

レースの食器セットも

こころのイメージ

すべて現実に

ちちんぷいぷい

来る時が来た

まるで

火山のような

この性格

ふ〜らっか

ふぅ〜らっか

マイペースで

ラフに過ごした

1年と数ヶ月

住居環境が

のほほんと安らぎ楽しくて

もう陶芸はやらなくてもいいかな〜なんて感じてたときもあったよ

天からギフトが降ってきて

なにかが変わった

すごいパワー

しずかに

みなぎる

エネルギー

とつぜん

火山 噴火

まっ赤な溶岩が舞い散るように

まわりじゅうに

小さな天使が

ひらひら舞って見えるのは

気のせいか?



作るのが

楽しくて

しょうがない^^

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-24 23:44 | 陶芸☆Pottery

本焼き前はラデュレ色

a0110515_832424.jpg
器の内側をレインボウカラーにぬり終えたら

a0110515_834086.jpga0110515_835527.jpg
ふちギリギリから器の内側全部にワックスぬって
外側の色付けです。

今回はシャイニーホワイトをうすくかぶせて。。。*

乾いたら
裏をスポンジで何度もキレイに拭いて
1日がかりの色付け完了!
a0110515_84101.jpg
本焼き前は
まるで
a0110515_842360.jpg
LADURÉEカラー
a0110515_844197.jpg
本焼き後は
ぶぅわぁ〜っと
ビビッドな元気色になる予定です。

このままの
パステルなベビーカラー
好きだな〜♪

本焼き後も
こんな感じになるデザインも
すでに
こころに
描き中

虹色7色のうち
赤とパープルは器の内側には
ちょっと色味が強すぎるかな〜と思って
次回、器の外側に

今回はこの5色で
本焼きの窯へ
いってきまーす*

はじめての磁器粘土
はじめての色で
ちょっと
どきどき
だけど
わくわく

虹色の夢

広がる

p.s.
昨日のバースデーディナー
食べ始めたのが
なんと夜中の12時少し前

写真は撮らず
ひたすら食べるのに専念した
真夜中の牛のグリルは最高に美味しかったです。

すべて自家製の3種のソースは
自然の甘さのホースラディッシュソース
照り焼きソース
ピリ辛ガーリックソースでした。

色とりどりの鮮やかな季節の野菜のグリル
お馴染み懐かしの日本の焼き肉屋さん風モヤシのナムル
絶品シェフの特製シーザーサラダ
器もひんやり高級レストラン風ビシソワーズ
どれも心が伝わる
うれしいディナーコースでした。
どうもありがとう!!

真夜中に
もっと食べろ
もっと食べろと言われ
お腹パンパン
めずらしくデザートまでは行き着かなかったー^^;

で、本日食べたデザートは

a0110515_1001951.jpga0110515_1003785.jpg
a0110515_101056.jpga0110515_1011447.jpg
ぷるるんミルキーなタピオカミルクプリンに
(彩りにイチゴを添えるはずだったらしいですが
わたし、そうとは知らず1パック全部食べちゃった^^;)
熱々サクサク
バナナとフレッシュパイナップルの天ぷら
チョコレートとバニラアイスクリーム添え

で、これから白身魚の南蛮漬け食べます。。。って今夜は順番が逆だ。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-23 10:27 | Kawaiiボウル♪Bowls