カテゴリ:レース皿*Lace Plate( 17 )

祝☆レース皿

a0110515_0393547.jpg
やっと
a0110515_0395734.jpg
やっと

a0110515_0401234.jpga0110515_040279.jpg
できました^^
a0110515_0404327.jpg
こころに描いた
どこにもないよな
レースのお皿

1枚だけ^^;

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2011-01-12 02:22 | レース皿*Lace Plate

レースのお皿 ひたすら もくもく

a0110515_0383284.jpg
レース皿*アゲインで製作中のレースのお皿が
素焼きの窯から出て来ました。

a0110515_0385418.jpga0110515_0392097.jpg
ひたすら磨く*磨く*

器の裏側はネイル磨き*でピシッとキレイに滑らかに

器の表面のレース模様を傷つけないように
細かい箇所を修正しながら磨けるもの
なにかないかな〜*

またまた探していたら。。。

バスルームで
良いもの見つけたっ!

Ricky's NYCで買った愛用のボディータオル☆

試しに磨いてみたら。。。
これは良いっ^^

指にくるんで細かい箇所も
滑らかスベスベに磨けるわ^^*

近所のRicky'sへひとっ走り♪

レースのうつわ用
Earth Therapeutics®の
LOTUS LIGHT ENTERPRIBODY TOOLS EXFOLIATING HYDRO TOWEL
新たに購入!

ひたすら
磨く
磨く

a0110515_125098.jpga0110515_1252561.jpg
磨き終えたら
水を含んだスポンジでキレイに拭いて
スタンプぽんっ!。。。と
要領よく進めば良いのですが
またまた何度もやり直し^^;

ワックス塗って
乾かして
やっと色付け

ドボッと漬けるディップ用の釉薬を使いたいところですが
同じクリアグレイズでも
ディップ用とブラシで塗る用とでは
焼き上がりの感じが違い

レース模様を引き立たせるためには
筆で塗る用透明釉薬が好ましく
均等に綺麗に塗るのは難しく。。。

さらに微妙な塗り加減でレース模様の焼き上がり、
テクスチャーがまったく変わり。。。
あ〜でもない
こ〜でもないと
洗い流し塗り直してみたり

気が付けば。。。
今日って9月?!
早っ!!

a0110515_0395082.jpga0110515_0401917.jpg
a0110515_040436.jpga0110515_041860.jpg
窓辺にはスイカの花に続いて
トマトのお花も咲いてます*

てんとう虫はスイカと仲良し♪
ああ癒される^^
a0110515_7451366.jpg
自然ってきれいだねぇ♪

そのうち時間のスピードに追いつくだろう

まっ いっ ねっ

マイペースで

進んで行こう!

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-09-02 11:15 | レース皿*Lace Plate

レース皿*アゲイン

a0110515_11142736.jpg
思い付いたら
すぐ形にしたくて
考える前に
体が動いちゃって
夢中で作ってきたレース皿

どこかが ぴんと こなくって。。。

今回は
落ち着いて
落ち着いて

イメージ通りの
可憐で可愛らしいレースのお皿

できそう^^

a0110515_11144494.jpga0110515_11145771.jpg
a0110515_11151181.jpga0110515_11152617.jpg
素焼き
本焼き
このままの感じで
可愛く焼けますように♪

早くこのお皿にケーキやサンドイッチのせたいな*
a0110515_11154211.jpg
今日はおとうとのおたんじょうびだっ♪

わたしのおとうとでありがとねっ^^

きょうだい天使*もショウウィンドウから
どこかのおうちに飛び立っていったよ*

食卓に 笑顔 小さなしあわせ 届いたらうれしいなっ♪

さあ
セントラルパーク通って
気持ち良い空気いっぱい吸いながら
夕食のお買い物
いってきます!

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-08-21 12:09 | レース皿*Lace Plate

すいか on レース皿

a0110515_0493540.jpg
スイカの芽をバックに
近所のマーケットで買ってきた
スイカを食す

a0110515_0495160.jpga0110515_050493.jpg
甘ーい!
美味しいっ!
夏だねぇ^^

可愛い芽たちも
あっちから
こっちから
のぞきこんで
食べたそう

自由に
のびのび
大きくなあれ
a0110515_0501848.jpg
レースの器に
お問い合わせいただいている皆様
こころからうれしく思い
とても励みになっています。
本当にどうもありがとうございます!

ことごとく失敗の連続のレースの食器シリーズですが
失敗の中から
少しずつ先が見えてきた今日この頃です。
もうしばらくお待ちいただけたら
幸いです。

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-06-06 01:16 | レース皿*Lace Plate

レース皿*試作中。。。

a0110515_2304675.jpga0110515_23191.jpg
レース リム皿
デザインを重視するか
機能性 使い易さを重視するか
考える
考える

どっちも
全部
大切にしたい^^*

a0110515_2351530.jpga0110515_23219.jpg
手にも
テーブルにも
食べ物にも
気持ちにも
優しくて

どんなライフスタイルにも似合う
シンプル可愛い楽しい
そんな欲張りな
うつわを試作中。。。^^;

この日のレース皿も
いまだに試行錯誤中。

器の裏にハンコ押すの
むっずかし〜っ!!

「むらがあっても
それが手作りの味ってもんだよ」
そう言ってくれる人もいますが

パキッと
きれいに
こころの文字を刻みたい。

昔から天真爛漫と言われ
脳天気*大雑把なはずの性格が
陶芸に関しては
ころっと大変化!

友達からは
「そんなに時間をかけて作っていたら
100年かかるわよ〜」と言われた。
ほんと その通りだ^^;

だけど気が済むまで
やらなきゃ気が済まない!

そして作ることが
とっても好きなんだね〜^^

この陶芸バカ*どうにかしてくれ〜^^;

何回やりなおしてるんだっ。。。わたし。。。^^;

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-02-13 15:20 | レース皿*Lace Plate

フルーツ梅干し on ドイリープレート*

a0110515_1144279.jpg
モーツァルトを聴きながら

ゆっくり熟した南高梅*

モンドセレクション最高金賞受賞のフルーツ梅干し

美味しい日本からのおみやげ摘みながら。。。*

水の分子を細かくし

味をまろやかにする効果があると評判の

モーツァルトをBGMに

こだわりのレースの食器シリーズ

ゆっくりと

ひとつずつ

青空広がる

日曜日の朝

いつになったら

できるやら^^;

*モンドセレクション
(本部ベルギー・ブリュッセル・「食品のコンクール」
世界中から優れた製品を発掘・顕彰することを目的とし、ベルギー王国経済省に
認定された組織委員会が1961年から運営している 世界的なコンクール)


人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-02-01 01:54 | レース皿*Lace Plate

こだわりのレースの食器ゆえ。。。*

a0110515_4413675.jpg
ザルもボウルもゴムベラも
何個もあるからいいよねーっと
キッチンツールを陶芸ツールにしちゃったよー*

バスルームを占領し
気が付けば
ブログも開かないまま
早1週間!

お久しぶりです。
今日も遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!

生クリームに見えるこれは
磁器粘土です*
だまがなくなって
なめらかになるまで
ひたすら漉したり
まぜまぜしたり

もうミキサー使っちゃおうか☆と思ったですが
家族がたまげると思いやめときました。
バナナジュースも飲みたいし♪

きめ細やかになったポーセリンスリップを
ロクロで作ったカップの表面に
細い筆やピンツールを使って
少しずつ少〜しずつ置いて
レースのお花や葉っぱを描くとです。
a0110515_44152100.jpg
こちらのお皿
何日もかかって
やっとできたのは
レースの縁のみ^^;

お菓子みたいなカトラリーレスト*
お揃いのレース模様にしたいので
これから また 少しずつ
細〜いレース糸の線
細〜いピンツールで
1本*1本*描く*描く
ただただ
ひたすらに
イメージを形にしています。

土で布を織るのは
繊細で地道で難しく

『出来なーーーい!』
『無理〜っ^^;』
『むずかすぃ〜〜〜*』

何度も声に出しては中断しています。

が*

大丈夫♪大丈夫♪
いつだってちゃ〜んと出来ている☆

何度もの産みの苦しみやら

陶芸は「すごろく」だ。
ふりだしにもどった豚足さんの心には

無意識に

素敵な魔法が

かかっているのです*

あきらめなければ

なんでも出来る^^V

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2010-01-21 11:33 | レース皿*Lace Plate

レース皿*

a0110515_1575532.jpga0110515_158232.jpg
こだわりのレースの食器シリーズ

インディゴブルーのレース皿と一緒に
まっ白なレース皿も焼けました。

まっ赤なイチゴやラズベリーがお似合いだ^^*

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2009-12-17 07:57 | レース皿*Lace Plate

インディゴブルーのレース皿☆

a0110515_428926.jpga0110515_428251.jpg
インディゴ・ブルーのオーラを放つ
レース皿*わたしが好きな器*本当に作りたいもの vol.5が焼けました*

a0110515_4284235.jpga0110515_4285736.jpg
こだわりのレース模様のカトラリーレスト*とお揃いの
誰かさんのオーラ色☆

世界でたった1枚のインディゴブルーのレース皿。。・:*:・゚☆*†

a0110515_4291716.jpga0110515_429341.jpg
ワンちゃんたちのお散歩帰り
ストリートのベンダーで買った朝ごパン
フィリーチーズステーキとフィッシュサンドイッチ乗せて
いただきます♪

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2009-12-15 05:04 | レース皿*Lace Plate

ショーーーック!

a0110515_10404110.jpga0110515_10405577.jpg
お皿の半分にふんわりレース*のプレートを
目にした家族が
サラッと ひと言...*

a0110515_10411167.jpga0110515_10412426.jpg
「レースの位置を上か下にずらしてみたら」
あー*それもいいねっ^^
そうしよう♪

...なーんて
気軽な会話から
さっそくニューデザインのレース皿*

粘土のレースは
ふわっと位置をずらせない^^;

時間を見つけては
彫り彫り*織り織り

お揃いのカップスプーンレスト
一緒に並べて ひとり にこにこ^^*

もうすぐ可愛いレース模様の食器セットができるぞー♫

そぉ〜っと*そぉ〜っと*
なめらかに
きれいなお肌の磁器のお皿になりますように*

最後の仕上げ...*
a0110515_10414210.jpg
ショーーーック!!!

ひび割れた。

こんな日は ぽちっとしていただけたら うれしいです^^

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
[PR]
by ny_tonsoku | 2009-11-30 23:21 | レース皿*Lace Plate