人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずらり 愛しき 失敗作よ

ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10145749.jpg
思いついたら
こころのままに
本能で
深く考えもせずに
即*行動にうつしてしまう
この性格が生んだ賜物たち^^;

ずらっと並んだ

レースの器

The 失敗作 !!
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10151621.jpg
わたしが好きな器*本当に作りたいもの vol.1
久しぶりにまた作りはじめたレース模様のカップたち

レースのカップが焼けました*がっ
みごとに失敗^^;
でっ
『これでわかったっ☆どうしたら失敗するかがハッキリと!』
なぁ〜んて脳天気なこと言っておりましたが
今となっては
全然わかっていなかったー^^;
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10154512.jpg
失敗作でも
愛着わいちゃって
処分することができないこの性格

しかし
潔く手放すことによって
新しい何かがこの手に届くと
気持ち切り替え
引っ越しのとき
この2つだけ残して捨ててきた。
ごめんよ小さなカップくんたち。。。

ゴワゴワの失敗作のこの子
今はポーセリンスリップ入れとなり
作陶のときは
いつもわたしのとなりにいてくれる
カワイイ相棒^^
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_1016294.jpg
パッとひらめき
これまで惜しげもなく
粘土と一緒に焼いてしまっていた本物のレースを
もとからすべて粘土で作れば
作ったとおりの形ができることに気付き(気付くの遅っ^^;)
細い筆やピンツールを使い
ポーセリンスリップでレース模様を描く
細かく繊細で地道な作業が始まった。。。がっ
みごとに失敗!
失敗作でも
春色*が可愛くて^^
プリンちゃんボンボローニ入れて大活躍☆
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10162224.jpg
パッキーーーン!
みごとに割れて窯から出て来たこの子も
キャンドルライト
ほわっと優しく癒してくれる♪
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_1016418.jpg
サンドペーパーかけてるとき
割れちゃったこの子たちは
カラーテストピースになって
虹色の夢*描かせてくれた^^

割れた断面も
厚さ透明度の勉強になる。
すごくなる。
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_1017132.jpg
遊び心が顔を出し
いとも簡単に
ひょいっと横道にそれてしまうわたしは
あれほど
白のみで考えるんだ
白のみで。。。と
自分に言い聞かせた
土曜日の午後*のことは
しっかりこの胸に受け止めてはいるものの
やっぱりピンクが大好きで
器の内側がそれぞれ微妙に違う
うすいピンクのグラデーションが並んだら
きれいだな〜^^*
なんてイメージ膨らませ
長時間かけて作った
なんの問題もないこの子も
カラーテストピース*ピンク色バージョンにしちゃったり
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10172174.jpg
雪の日に おうちで作った カフェオレボウル
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10174641.jpg
赤ちゃんのほっぺみたいにスベスベで
ケーキのフォンダンみたいなイメージ通りの外側に
うれしくてほっぺすりすり^^*

しかしてんてんドットトホホな内側

こーんな失敗作のレース模様の器たちですが

今日も冷蔵庫の中で
イチゴゼリーやプリン入れて冷え冷え中だったり
バスルームで歯磨き用のコップになってたり
山盛りイチゴのフルーツボウルや
冷やそうめん♪のそばちょこになったり
写真に並んでいる以上に
おうちのいろんな場所で活躍中〜♪
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_1018810.jpg
キッチンハッチに並ぶこの子たち

日常で実際に使ってみることによって
そして我が家のシェフのユニークな使い方に
思った以上に色んな使いみちがあるんだなって
新発見の毎日です。

ありがとう!

たくさんの気付きやギフト

この胸に届けてくれた

親愛なる失敗作たちよ☆
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10183941.jpg
今日でトホホな失敗ストーリーは終わりにしたい。
ずらり 愛しき 失敗作よ_a0110515_10185634.jpg
今回こそは成功させたい。
いや
させる。

考えて
考えて
考えて
研究して
想像して
創造する

まれにみる変化がやってきている。

イエーイ!

みなぎってるぜー!

p.s.
猛暑のなか
こんな失敗作の長文読んでくださり
本当にどうもありがとうございます。
皆様が届けてくれるコメント
ひとつひとつがありがたく
とても励みになっております☆

人気ブログランキングへ



今日も遊びにきてくださって
どうもありがとうございます*
by ny_tonsoku | 2010-06-26 03:53 | 陶芸☆Pottery
<< 満月パワー! 火山のようなこの性格 >>